医療知識

コロナワクチン3回目接種の副反応(体験談)

先日私事ですが、コロナワクチンの3回目を接種してきました。

コロナワクチンといえば接種する前に一番気になるところで言えば、副反応が出るかどうかです。

私は2回目のワクチン接種の際、倦怠感を中心に副反応が出たので3回目の接種時にも副反応が出るだろうなと予め想定して行きました。

けれど想定していたよりも副反応が出てしまい、非常にしんどい思いをしました。

コロナワクチン接種後の体験談2021年8月現在、またまたコロナウィルスの感染者が増えてきてしまいました。 第5波なんて言われていますが、一体何波まであるのでし...

コロナワクチン3回目接種の体験談

今回は、コロナワクチン3回目接種をした際の私の体験談を書いていきます。何かの参考にして頂ければと思います。

コロナワクチン3回目接種当日

私は朝の9時にワクチン接種を行いました。場所は病院などではなく、市の集団接種場です。

9時前に現地に到着して、早めであったこともあり私の前には5人程が並ぶ程度でした。

周りにはお年寄りの方が多い印象です。

今までのコロナワクチン接種の注射を打つ時の痛みは、インフルエンザワクチン接種時に比べるとなんてことありませんでした。

ただやはり針を刺すので少しは痛みます。1回目より2回目のほうが痛みが強かったような気がします。

今回3回目の接種時は、何故か痛みが全くと言っていいほどありませんでした。痛みの程度は、針を刺す看護師さんにもよるのかもしれません。

接種してから15分は待機なので、待合室で時間が来るまで待ちます。体調が悪くなることはありませんでしたが、接種したということで何か気分的にしんどいかもと感じた気がします。

自宅に帰ってからも特に症状なく経過していましたが、接種後1時間程度を過ぎた辺りから接種部の肩に痛みが出てきました。この痛みに関しては、2回目を接種した時の痛みに似ていたので心配せずです。

痛みだけのまま、接種から約12時間後、じわじわと身体がしんどくなってきます。身体の怠さ、熱っぽさ、しんどさを感じていました。

あーやっぱり副反応来た。

上記のしんどさが段々とひどくなってきます。外気はそこまで寒くないのに、やけに寒気がしてきました。とにかくめちゃくちゃ寒くて寒くて。私の場合、この悪寒が本当にしんどかったです。

風呂に入っても寒い。炬燵に入っても寒い。暖房をつけて布団に潜っても寒い。寒くて震えまくりです。

この時点で体温測りましたが、36.7度と熱はありませんでした。以降夜中であったこともあり体温を測っていませんが、悪寒の後恐らく発熱していたと思います。

この悪寒が数時間続いたあと、今度はやけに暑くなってきます。多分このときに発熱してます。

暑さのほうが寒さより全然マシだったので、ようやく眠りにつくことが出来ました。

コロナワクチン3回目接種後2日目

ワクチン接種の翌日、熱っぽさは少しだけ残っていましたが昨日の悪寒やしんどさはなくなっていました。

接種後の副反応がどうなるかわからなかったので、仕事は予め休みにしており、ゆっくりと日中を過ごしました。

夜までは少し身体が怠くてしんどい程度で続いていました。

夜に風呂に入ってからゆっくりしていると、またしてもあの寒気が。またかよ、と思いながら次の日は仕事なので早めに寝床につきました。
暖房をつけて布団に潜り震えながら、そうしているうちにいつの間にか眠りについていました。

コロナワクチン3回目接種後3日目

3日目の朝起きると、昨日の怠さやしんどさはさらにマシになっている感じがしました。

それでも倦怠感があったので、とりあえずロキソニンを服用して出勤しました。

その後は発熱、悪寒、倦怠感などありません。
接種部の痛みに関しては、4日程続いていました。2回目の接種した後の痛みより痛みが強かったです。

終わりに

コロナワクチンの副反応は若い人に出やすいと言われており、実際私の周りの若い人たちは高確率で副反応が出ています。

けれど、絶対に副反応が出るわけでもないようで全く何も症状が出ない人もいます。

正直しんどい思いをしてワクチンを接種するのは嫌ですが、周りにも迷惑をかけたくないですし、少しでも感染が抑制される方向に進むならという思いで接種しました。

ABOUT ME
たろ
【資格】理学療法士(12年)、ホームヘルパー2級、福祉住環境コーディネーター2級、認知症ライフパートナー 【職歴】大手工場、急性期・回復期病院、デイサービス、特養、老健(非常勤)、訪問リハビリ(非常勤) 【講師実績】イオンにて介護予防の相談会、介護予防対象者向け体操講義、介護福祉士向けの介護講義

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
にほんブログ村


fc2ブログランキング