医療知識

リハビリや介護のブログでも使える登録不要のおすすめフリー素材サイト

ブログには、写真やイラストなどの画像は必需品です。

なぜなら画像がなければ、記事のサムネイルが「no image」になってしまいますし、文章だけでは読みにくくわかりにくかったりもしますす。

自分で撮影した写真や描いたイラストを載せる場合もありますが、記事数が増えてくると写真やイラストを用意するのが大変になってきます。

そのようなときには、画像のフリー素材サイトを利用します。

私もフリー素材サイトをよく利用するのですが、今回はリハビリや介護のブログでも使えるおすすめのフリー素材サイトをご紹介します。

フリー素材サイトとは

まずフリー素材とは、何か。

フリー素材とは、無料で利用できる画像やデータのことを指します。Web上で配布されているものが多く、代表的なジャンルは、「音楽(サウンド)素材」「フォント素材」「写真(イラスト)素材」などがあげられます。

出典元:フリー素材とは|フリー写真素材ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/howtofreestockphoto.html)

 

これら音楽・フォント・写真などのデータを無料でダウンロード出来るサイトが、フリー素材サイトです。

いわゆる著作権がフリーということです。

フリー素材サイトのなかには、使用目的など色々な条件がある場合があるのでそのサイトの利用規約はしっかり目を通しておいたほうが良いです。

 

リハビリや介護のブログでも使えるおすすめフリー素材サイト

リハビリや介護系のフリー素材は意外と少ないので、ブログに画像を掲載する際には探すのが結構大変です。

また、良い画像があったとしても登録が必要なサイトもあります。サイトごとに登録するのも面倒ですし、登録して迷惑メールが来ないか心配になったりします。

そこで今回は、私がこのブログでよく利用している登録不要のフリー素材サイトをご紹介します。

 

ぱくたそ

ぱくたそはリハビリや介護に特化したフリー素材サイトではありませんが、ジャンルが豊富で多種多様に利用することが出来ます。

特に人物写真はたくさんのモデルと様々な種類のものがあるので利用しやすいです。

写真が綺麗で、画像サイズも選ぶことが出来ます。

 

ぱくたそのホームページはこちら

ぱくたそ(https://www.pakutaso.com)

 

いらすとや

いらすとやもリハビリの画像自体は少ないのですが、ジャンルが非常に豊富なので利用しやすいです。

こちらは写真ではなくイラストとなります。

医療・病気・介護・怪我・人体などのジャンルもあるのでリハビリや介護のブログでも結構使えます。

 

いらすとやのホームページはこちら

いらすとや(https://www.irasutoya.com/?m=1)

 

ピクトアーツ

リハビリや介護のイラストが多く、様々な場面の種類があるので利用しやすくなっています。

3D風イラストもたくさんあります。

 

ピクトアーツのホームページはこちら

ピクトアーツ(https://nursing-illustration.com/index.html)

 

イラストレイン

杖歩行者の介助のイラスト

介護のイラストが多くあり、リハビリの風景や歩行補助具(杖や歩行器)などのイラストもいくつかあります。

可愛いく描かれていますので、可愛い画像でまとめたい方にはおすすめです。

 

イラストレインのホームページはこちら

イラストレイン(https://illustrain.com/)

 

素材Good

移乗介助のイラスト

介護や高齢者のイラストが多数あります。

イラストの説明文がわかりやすく書かれているため、どういう状況の画像なのかわかりやすいです。

 

素材Goodのホームページはこちら

素材Good(https://sozai-good.com/)

 

おわりに

フリー素材サイトは、簡単に写真やイラストをダウンロードして利用出来るので、とても助かります。

ただフリー素材サイトを利用する場合には、必ず素材利用規約を確認しておきましょう。

たまにクレジット表記が必要な写真や画像もあるので注意しておきましょう。

ABOUT ME
たろ
たろ
【資格】理学療法士(10年)、ホームヘルパー2級、福祉住環境コーディネーター2級、認知症ライフパートナー 【職歴】大手工場、急性期・回復期病院、デイサービス、特養、老健(非常勤)、訪問リハビリ(非常勤) 【講師実績】イオンにて介護予防の相談会、介護予防対象者向け体操講義、介護福祉士向けの介護講義

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
にほんブログ村


fc2ブログランキング