医療知識

スペースヤマトのファイターSM-3000を実際に使用した口コミ

医療機器のマッサージ機には数えきれないくらいたくさんの種類があります。種類がありすぎて、どのマッサージ機が使いやすくて良いのかわからなくなってきます。

値段が高いので、一度買ってしまえば、当分は同じものを使っておきたいのですが、実際に使ってみないと効果があるのかわからないものです。

今回は、『スペースヤマトのファイターSM-3000』を実際に使用した私の口コミを書いていきたいと思います。

スペースヤマトのファイターSM-3000とは

スペースヤマトのファイターSM-3000は、株式会社ヤマトが販売しているマッサージ機です。

揉むほぐすマッサージというよりは、振動させてほぐすというタイプのマッサージ機になります。

振動の強さは1~5段階で調節可能で、振動のリズムに変化をつけることも出来ます。

スペースヤマトのスイッチの写真

重さは4.9㎏、消費電力は55Wです。連続20分で自動で切れるタイマーが内蔵されています。

機器の裏側には角度を変更するためのストッパーがついています。

スペースヤマトの裏側の写真

値段はネットで見ると、8万円~10数万円程度で売られています。

スペースヤマトのマッサージ機

出典元:スペースYAMATO|株式会社ヤマト

 

ファイターSM-3000の効能は

  • 筋疲労改善
  • 血流改善
  • 浮腫み改善
  • 冷え性改善
  • 疼痛緩和 など

施設の高齢者の方達の中には、下肢に浮腫みがある人は多いです。

下肢の浮腫み予防におすすめの運動とは?高齢者の方達は、下肢が浮腫んでいる人が多いです。とくに施設などで車椅子に日中ずっと座っている利用者さんは、ほとんどの方が下肢に浮腫みがあ...

スペースヤマトのファイターSM-3000を実際に使用した感想

それでは、スペースヤマトのファイターSM-3000を実際に使用した感想を書いていきたいと思います。実際に施設の利用者さんにも使用したことがあります。

 

振動が気持ち良い

ファイターSM-3000は、振動が非常に気持ち良いです。1分間に700回~3300回もの細かい振動があり、乗っているだけで心地良い揺れを味わうことが出来ます。

よくある揉みほぐすタイプのマッサージ機では固い部分で押されたり挟まれたりすることで痛みを伴い、逆に筋肉の緊張が高くなる場合がありますが、振動するタイプであればそういった痛みを感じることはありません。

実際に高齢者の方にも使用したことがありますが、「気持ち良い」と非常に人気がありました。

 

簡単に使用出来る

ファイターSM-3000はコンセントを挿す場所さえあれば、どこでも使用出来ます。

また、効果を出したい部分を機器に乗せてスイッチを入れるだけで良いので、簡単に使用出来ます。

座っている状態だけでなく寝ている状態でも使用出来るので、幅広く使えます。

 

軽いので持ち運びが容易

ファイターSM-3000の重さは4.9㎏とマッサージ機のなかでは比較的軽く、男性であれば片手で持ち運びが可能です。

そのため、持ち運びして様々な場所で活用出来ますし、ベッドで寝たきりの人にも容易に使用することができます。

 

車椅子のままでは使用しにくい

スペースヤマトがフットレストに当たっている写真

ファイターSM-3000は車椅子に座ったままでは、フットレストが邪魔になり使いにくいときがあります。

特に背の低い方では、フットレストのない椅子に座りかえをしなければ足が届きません。

フットレストに当たらないように機器を斜めに置けば、足が届きやすくはなります。

 

様々な部位に使用出来る

ファイターSM-3000は足だけでなく様々な部位に使用出来ます。

例えば腰、お腹、手などにも使用出来ます。そのため、坐位保持が困難な方にも使用することが出来ます。各部位への使用例は説明書などに写真つきで記載されています。

 

評判が良い

数十人の高齢者の方達にファイターSM-3000を使用したことがありますが、とにかく評判が良かったです。

「足が暖かくなってきた」

「気持ち良い」

「痛みがマシになった気がする」

「スーっとする」

など

ほとんどの人が喜んでおられました。実際私も足に使いましたが、振動が気持ち良くて足の疲れがとれる感じがします。筋緊張が高い人にも、使い方によっては一時的に筋緊張が少し緩和することがありました。

とにかく使用後の評判が良いので、普段運動が嫌いで拒否をされる高齢者の方でもこの機器であれば「やりたい」と言ってくれます。

 

おわりに

スペースヤマトのファイターSM-3000は家で個人的に使用するには、値段が10万円程度もするのでなかなか簡単には買えないものですが、施設やクリニックなどで購入して高齢者の方達に使用するのであれば使い勝手が良く、医療機器のなかではまだ安いほうなので非常におすすめです。

ABOUT ME
たろ
たろ
【資格】理学療法士(10年)、ホームヘルパー2級、福祉住環境コーディネーター2級、認知症ライフパートナー 【職歴】大手工場、急性期・回復期病院、デイサービス、特養、老健(非常勤)、訪問リハビリ(非常勤) 【講師実績】イオンにて介護予防の相談会、介護予防対象者向け体操講義、介護福祉士向けの介護講義

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
にほんブログ村


fc2ブログランキング