2021年8月現在、またまたコロナウィルスの感染者が増えてきてしまいました。
第5波なんて言われていますが、一体何波まであるのでしょうか。
最近では、ワクチン接種をされている方も増えてきているようです。また、これからワクチン接種を控えているという方も多いと思います。
私はすでにワクチン接種をしましたが、接種するかどうか悩んでいる方はたくさんいます。実際、私の周りにも悩んでいる人は非常に多いです。
私も予約日ギリギリまで、接種するかしないかで悩みました。
やはりコロナワクチン接種の最も不安なところは、副作用だと思います。まだまだ新しいことで、始まったばかりなのでデータも少なく、不安になるのが当然です。
テレビのワイドショーなどでも、ワクチン接種後に亡くなられた人がたくさんいるというような話を聞くとますます不安になってしまいます。
しかし、結局のところ本当にワクチンが原因だったのか、正式に教えてもらえません。
何もかもがまだまだわからないことが多いのですが、自分のため、家族のため、周りの人のために、私はワクチン接種をすることを決めました。
Contents
ワクチン一回目の症状
私は、午前にワクチン接種に行きました。ワクチンの種類は、一回目、二回目ともにファイザーです。
ワクチンの注射は全く痛くなかったです。15分後も特に何も症状なく経過しました。
1時間後くらいから注射を打った部位に痛みが出ました。筋肉痛みたいな感じです。痛いけれども気にはならない程度です。
痛みは時間とともに段々と強くなり、12時間後には注射を打った側の肩が痛くて、寝返りで注射を打った側の肩を下側に向けるのが困難になるくらいです。
肩は90度以上挙げると痛みが強くなりました。
接種部位の痛みは丸二日続いていました。ちょっと押すだけでも痛かったです。
発熱や倦怠感などはなく、一回目のワクチン接種では接種部位の痛みだけでした。
私は耐えれないほどでもなかったので、痛み止めの薬は飲まずにいけました。
ワクチン二回目の症状
一回目同様、二回目も午前にワクチン接種に行きました。
三週間後のため、一回目に出た痛みはすでに消失している状態です。
注射は一回目より二回目のほうが痛く感じました。これは気のせいだったのか、看護師さんが異なっていたせいなのかわかりません。
接種部位の痛みは、一回目同様で丸二日程度は続きました。
痛みの程度は一回目と同じ感じだったので、二回目も大丈夫だったと安心していたのですが、翌日朝から身体の倦怠感が異常にありました。
身体が怠くて怠くて、重くしんどい状態です。あまりのしんどさに熱を測ったのですが、37.0度と平熱より若干高くなっている程度でした。
熱は無いのに、喉が渇くし、顔が熱い感じもしました。とりあえずしんどかったのでロキソニンを服用しました。
その倦怠感は接種後二日目の夕方まで続きました。
三日目になると、倦怠感は全くなくなり、いつもと変わらない朝を迎えることが出来ました。
おわりに
ワクチン接種の二回目は副作用が出やすいようです。副作用が出ると、本当にしんどいのは事実です。そのため副作用が出れば2,3日は休みが欲しいところです。
しかし、もしワクチンを打たずにコロナにかかってしまうようなことがあれば、2,3日の休みだけでは済まなくなります。
個人的にはワクチン接種をしたほうが絶対良いと思いました。